仕事はプロの世界で、草野球とは違います。|エッセイ

以前、日本の代表的野球の選手にスポーツ記者が以下のような質問したことがあるそうだ。「xxxさん、好きな野球をやりながら、サラリーマンから見れば信じられない高額の収入を得て毎日が楽しいでしょうね?」
それを聞いた高名な野球の選手は「いや、プロの世界は厳しいですよ。
僕が本当に好きなのは草野球の世界です。
でも草野球では生活できませんね(笑い)」

ビジネスの世界はプロの集団である。
プロ野球でも同じ。
ダイエーの時代、負けてばかりいた、王監督に水を吹っ掛けたファンがいた。あのスパースターであった人にだ。
弊社に来る、転職希望者は、見事2つのグループに分かれる、逃避的転職と、前向きな転職である。
もちろん、逃避的の中に会社の経営が悪いとかは、別にして、上司とのうまくいかないが、実際は、一番多いようだ。
この場合、絶対面接のその話はしてはいけない。
何故なら天につばをするようなものだからだ。第一、面接の雰囲気も悪くなる。

英語でWork under Pressureというのがある。
Do you work well under pressure? (プレッシャーの下で働けますか?)
は、外資系の会社で英語のインタビューで出される質問である。答えは、Yes.I can handle pressure at work.