企画・医療政策担当者/開発企画/プロジェクトマネージャー 【製薬オンライン】製薬会社・製薬メーカー・製薬企業・医薬品・医療機器等の製薬・医療業界の求人転職サイト

受付時間 平日9時~20時まで 土曜9時~17時まで 03-6278-8721

製薬業界専門の転職・求人サイト 製薬Online.com
最終更新日: 2017年 07月 21日

求人情報

開発企画/プロジェクトマネージャー

求人管理No.011227

会社概要

企画・医療政策担当者

ガバメント・アフェアーズ(企画・医療政策)全体のビジョンを推進する実務的なプランに落とし込む

募集要項

各事業本部との綿密な調整により、政策上および立法上の目標を設定する。
・政府の医療政策が当社の事業に与えるインパクトを分析・評価し、それがもたらす機会とリスクを認識し、考えうる全ての影響をタイムリーかつ明解に該当する部門に知らせるとともに、取るべき最善の方策を提言する。
・当社関連する様々な業界の課題について、当社の立法上の利害を推進し、保護する。
・薬事規制および立法に関する領域で当社に関連する推移や変化を予測する。当社が機会をとらえ、障壁を取り除くことができるような形で政策形成に参画する。
・本社・日本法人・域内の適切な部門や経営陣とともに、与えられた課題に関する見解の策定を調整し、それに参画する。

・目標を達成するため、既存の/活用できるツール・パートナーシップ・リソースを分析・検討する。
・課題を推進するために、幅広い連合・同盟の形成に関わる、あるいは推進する。
・日本法人・域内のリーダーシップ・チームに参加し、日本法人・域内の優先課題について、適切なクロスファンクショナル・チームの取り組みを調整する。

・エンゲージメント、リーダーシップを特定する。
・影響のある貿易問題について、業界団体の取り組みを指揮し活用する。

・法令・規則を順守する形で行動する。
・主要な政策分野における論点・見解を主導し、政府の行動が当社の目標と合致する結果をもたらすような戦略を実行する。
・政府の適切な部門で、政治的ネットワークを醸成し維持する。
・特に知的財産、薬事規制、および薬価の課題に関する領域で、目標を支援するべく日本法人と 中央/地方政府のロビー活動を指揮する。
・継続的改善の結果を報告、評価する。
・当社に関連し利害のある全ての立法上、薬事規制上の事柄について、経営幹部に助言する。

募集条件

  • ガバメント・アフェアーズでの経験: 
    ・ガバメント・アフェアーズにおける5年以上の職務経験。例えば、立法・議会の
    プロセスに関連した領域での経験、あるいは公務員としての経験も含まれる。
    ・同様の経験として、世界保健機関等の国際機関(IGO)や他社での勤務経験も含まれる。
    ・当該分野 での直接の職務経験は、極めて重要である。

    政府の政策立案・立法プロセスに関する知識の証明: 
    ・政府/政府関係機関での職務経験に加えて、政府の政策立案または立法上の優先課題を
    推進するため、他者(例えば、企業、業界団体、非政府組織[NGO]等)と協働して成功を
    収めた経験を有し、政府のプロセスへの深い理解を証明できること。

    連合・同盟関係をマネージし、ステークホルダーを巻き込んだ経験: 
    ・共通の目標を達成するために、他のステークホルダーと協働した経験は極めて重要である。例えば、成果を上げるための業界団体を通じた優先課題の推進、NGOとの連携、
    そして直接的な成果を達成するために、政治コンサルタントやPR会社を上手く巻き込みマネージすること等

勤務開始日

  • 応相談

雇用形態

  • 正社員

勤務地

  • 東京

転勤有無

  • 当面なし

給与

  • ご経験に応じての額となります。